でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

Googleのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の導入&設置方法

Googleのアクセス解析ツールである、Googleアナリティクス。新卒も入る頃合いなので、備忘録も兼ねてGoogleアナリティクスのアカウント作成~導入・設置方法までをまとめました。

広告運用チームのリーダーを正式に交代したので、ぷち振り返り

広告運用専属チーム(以下、SEMユニット)の立ち上げに伴い、部隊のトップ(以下、リーダー)になったのが2012年4月。それまでは、他のメンバーも兼任しながら広告運用業務(以下、リスティング業務)をしていたけども、着任してから少しずつ集約することを前提に…

ページ内滞在時間を加味したリターゲティングの思考法(記事LPの場合)

ページ内滞在時間を意識しなければならない1枚ものLPの場合、リターゲティングも同時に考える必要がある。今回は、記事LPと獲得LPとがそれぞれ1枚ある状態での思考フローを紹介する。

記事LPを評価するための、GoogleアナリティクスとGTMの設定(その2・外部リンククリックの再定義と取得)

今回は、「リンクをクリックしたとき」というイベントが起こされた数を取得(トラッキング)するという基本的なイベントトラッキングの設定方法と、影響範囲を加味し応用していく思考フローの説明になります。

記事LPを評価するための、GoogleアナリティクスとGTMの設定(その1・課題と解決方法の提示)

記事型LPで、Googleアナリティクスの機能面(何を設定したら、何が見られるのか?)と Googleタグマネージャの設定方法(そのためには、どうしたらいいのか?)とを説明するための備忘用。今回は私の脳内思考フローも記載します。 ※まずは課題説明から。

GooglePartnersイベントで紹介するツール/サービス等のリンク集

GooglePartnersイベントでGoogleアナリティクスをテーマとして、2015年7月/8月(東京・大阪・福岡)にて開催され、そして名古屋で2016年2月(今月)に最後の開催となります。そのセミナー内で紹介するサービス/ツールなどのWebページの一覧になります。

iOS 9のコンテンツブロック機能、実際のブロック率を調べてみる

iOS 9の広告ブロックが一時期盛り上がったの・・・みなさん、覚えてますか?僕は覚えてます。覚えてますよ。同僚のHisano Ryouhei氏がGAのメジャメント・プロトコルを使ったコンテンツブロック検知を使って、実際のトコロを計測しました。

【YTM】リンククリック時に動くように、タグを設定する方法

Yahoo!タグマネージャーを使って特定のリンク先をクリックした場合にのみ、コンバージョンタグやリターゲティングタグなどを動くように設定する方法。Googleタグマネージャに比べるとちょっと手間がかかるんです(´・ω・`)

【YTM】滞在時間を取得して、リタゲを精緻化

Yahoo!タグマネージャーを使ってページ内滞在時間を複数取得して、リターゲティングタグに反映させることができます。ググっても出てこないこういった設定方法をScript付きで書いています。

【検証3】iOS 9の広告ブロックが、タグマネージャーに与える影響は?

iOS9の広告ブロックは広告屋として由々しき問題ではあるものの、実際にどれくらいのユーザー数がアプリをダウンロード&インストール&設定しているかはまだまだ不透明。ただ、iOS9は過去最速の普及率な模様。影響範囲がわからないからといって、ただ待って…

【検証2】iOS 9の広告ブロックがGAを無効化!の件を、広告屋として調べてみた(+Optmizely)【150923更新】

iOS 9の広告ブロック機能(コンテンツブロッカー)が、Googleアナリティクスを無効化できるかをタグマネ有無などを含めて検証とLPOツールであるOptmizelyも追加検証。

【検証1】iOS9の広告ブロック機能は、運用系広告の脅威となるのか?【150921更新】

iOS9の広告ブロック機能がリリースされたので、実際にどこまで影響が出るのか?調べた。 広告現場としては、今までのPC向けやAndroidの広告ブロック、iPhoneの広告ブロック機能付のブラウザとは異なる次元と考えてる。※2015年9月20日時点の情報です。アプリ…

【検証】CVRが落ちているかも?CSS:hoverがiOS8.4.1だと、2クリックしないとリンク先に遷移しない件

帰宅中に、facebookに流れてきた。 結構緊急リンクが飛ばない iOS 8.4.1からCSS :hoverも1クリックカウントっぽいSafari | WEBスキルアップ君ん?これ、CVR落ちる系じゃね? たまたま、iOSのアプデをしていなかったので 「アプデ前後でCSS:hoverだと、アプ…

SEMプレイヤーが読むべきだろうリスティング関連ブログ&コラム+コミュニティ

直近でちゃんとまとめてある記事が見当たらなかったので、SEM関係者が見ていた方がいいであろうブログやコラムをまとめています。 2013年から更新していなかったので、最新版に更新です。

4クリックぐらいで完了!Googleアナリティクスのフィルタ一括登録ツール

前回、好評だった『1クリックで完了!Googleアナリティクスの検索エンジン登録』に、引き続き、フィルタ登録を一括で行うツールを作ってもらいました!!! その名も、『Filter Creater』!

Yahoo!タグマネージャーのページ設定(正規表現編)

ワイルドカード編に引き続いての、正規表現でのページ設定のルールです。 よくよく調べたら、正規表現+ワイルドカードでの記述しかできないと今更気づいたのでその点も踏まえて。

Yahoo!タグマネージャーのページ設定(ワイルドカード編)

Yahoo!タグマネージャーを使う上での難関の一つである、ページ設定。ワイルドカード(*)を使った場合のページ設定方法をルールとサンプルで説明しています。

1クリックで完了!Googleアナリティクスの検索エンジン登録

あるようでなかった、「1クリックで」Googleアナリティクスのオーガニック検索エンジンを登録できるGoogleChromeのブックマークレット!

【決定版】一目でわかる!リスティング広告×ディスプレイ広告の概念図&広告メニュー

ついに出そろった感が出始めた、リスティング広告とディスプレイ広告のメニュー群。 大きなアップデートはもう起きないだろうな。 というのが正直なトコロ。ということで、 過去エントリーでも人気のあったカオスマップを更新しました。 WEB担当者に新卒を抱…

【考え方】SEMプレイヤーとしての意識論

特に本を読んだことはないけども、自身の経験の中で同僚に伝えていること。 異論反論万歳w 広告費を使うということ プロ意識をもつ 何事にも疑問をもつ 挑戦をやめないこと 数字がすべてではない 効率化できないか?を常に頭の片隅におく 人はミスする。ミ…

【まとめ】Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンのケーススタディ

Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンを使ったいろいろな流入を計測するためのケーススタディです。

【まとめ】Yahoo!プロモーション広告のGoogleアナリティクスでの効果測定と注意点

Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ、いわゆるYahoo!リスティング広告。 どのサイトでも導入されているといっても過言でもはない、Googleアナリティクスを使った広告効果測定方法のまとめ。

Googleユニバーサルアナリティクス/カスタムキャンペーンを日本語で表示したい問題

GoogleアナリティクスでGoogleAdWords以外のプロモーションを効果測定するときに、誰もがぶち当たる「カスタムキャンペーンを日本語で表示したい問題」を、どうにか回避できないかと思ったらGTMとユニバーサルアナリティクスでできちゃった話です。

Googleアナリティクスの検索エンジンを簡単に登録するスクリプト

ユニバーサルアナリティクス(Googleアナリティクス)で、検索エンジンを登録する手間を少しでも省ければと、スクリプトに強いメンバーに作ってもらいました。手動での登録方法と併せて解説しています。

Googleアナリティクスのカスタムキャンペーン用URLパラメータ定義を変更する唯一の方法

ユニバーサルアナリティクスで、カスタムキャンペーン用のURLパラメータ(utm_~)の定義を変更する(utm_~を別の文字列に変換する)方法がGoogleタグマネージャ(GTM)を使ってしかできなさそうなので、その方法の備忘録。 <目次> カスタムキャンペーン用のU…

タグマネジメントで実現する効率化と広告効果最大化の、ホントのところ 〜媒体と運用現場担当者が語る最新事情から失敗事例まで〜

久しぶりの投稿がセミナー告知かぃ!と思われた方ごめんなさい。あれです、最近めっぽう忙しくて泣きそうで泣かない日々を過ごしているでぶててです。 セミナーに参加する側で東京は何回も足を運んでいますが、 講師という立場でいくのは初めてなので、不安…

【150701更新】バナーサイズ一覧(GDN・YDN・MicroAd BLADE)

GDN・YDN・BLADEの3媒体のバナーサイズ一覧。制作・プランナー向け。他DSPやASPのバナーサイズはリンク付けしています。

【まとめ】GoogleタグマネージャとYahoo!タグマネージャーとを比較してみた

Googleタグマネージャ(以下、GTM)とYahoo!タグマネージャー(以下、YTM)の機能比較。機能的にどういった違いがあるのか?にフォーカスした比較になります。

タグマネジメントに必要なChrome拡張機能3選とデベロッパーツール

タグマネジメントの際に必要な、「タグが実装されているか?動作(発火)しているか?」を簡易的にチェックするChrome拡張機能(アドイン)とデベロッパーツールの活用法(さわり程度ですケド)について。

タグマネジメントツールが可能にした、5つの事例

結局、タグマネジメントツールを使ったら、何ができるのか?にフォーカスした簡単な5つの事例を紹介。未導入の方、提案書を作ってる途中の方、タグマネジメント?何それおいしいの?という方の参考になれば。

【リレー記事】ローカルビジネスのリスティング設定の話(エリアターゲティング)

㈱フォーサイトの西川さんからのバトンです。リスティングのエリアターゲティング設定のシステム定義と設定方法の一例を書いています。

【完全版】電話コンバージョン計測の必要性&タグの取得と実装方法

AdwordsとYahoo!スポンサードサーチ、Googleアナリティクスのイベントトラッキングを使った電話発信コンバージョンの必要性とそのタグの取得&実装方法。完全版!

【正攻法】ガイドライン/ポリシー違反広告を見つけたときの申請フォームまとめ

社内でまとめていましたが、 ファイルをどこぞに置いたかわからなくなったためここで再掲。

【SEM】2013年のAdwords/Yahoo!SSのアップデートと、でぶててと

2013年は検索業界で久々に大きなアップデートがあっただけでなく、アドテクの発展にともなうリリースが多かった一年でした。 正直、媒体に振り回された感は否めませんがアップデートに立ち会えてたのは幸いでした。ほんとに。

【SEO/SEM】検索エンジンの形態素解析を調べてみた【まとめ】

SEM/SEOの担当者や検索ヲタクであれば知っておきたい形態素解析実験のまとめ。形態素解析が行われた結果、どういった箇所でBold表記(太文字表示)され、どういった影響があるのか? 全8エントリー・15の組み合わせパターンの検証結果をまとめています。

【SEO/SEM】検索エンジンと形態素解析について、実験してみる(7)~検証その6~

SEM/SEOにおける形態素解析実験の第7弾。ついに最後の検証になりました。最後の検証は、検索クエリが、「ひらがな」「英語」「英語×数字」「数字」のパターンを検証しています。

【SEO/SEM】検索エンジンと形態素解析について、実験してみる(6)~検証その5~

SEM/SEOにおける形態素解析実験の第5弾。検索クエリが、「カタカナ」「カタカナ×英語」「カタカナ×数字」のパターンを検証しています。

【SEO/SEM】検索エンジンと形態素解析について、実験してみる(5)~検証その4~

SEM/SEOにおける形態素解析実験の第5弾。検索クエリが、「ひらがな」「ひらがな×カタカナ(略称検証も含む)」「ひらがな×英語」「ひらがな×数字」のパターンを検証しています。

【SEO/SEM】検索エンジンと形態素解析について、実験してみる(4)~検証その3~

SEM/SEOにおける形態素解析実験の第4弾。検索クエリが、「漢字×英語」「漢字×数字」のパターンを検証しています。

【SEO/SEM】検索エンジンと形態素解析について、実験してみる(3)~検証その2~

SEM/SEOにおける形態素解析実験の第3弾。検索クエリが、「漢字×ひらがな」「漢字×カタカナ」のパターンを検証しています。

【SEO/SEM】検索エンジンと形態素解析について、実験してみる(2)~組み合わせと検証その1~

SEM/SEOにおける形態素解析実験の第2弾。序論から検索クエリが漢字のみのパターンで検証しています。

【SEO/SEM】検索エンジンでの形態素解析について調べてみる(1)~前置き~

SEO/SEMのBold表記の実験を兼ねた、検索エンジンにおける形態素解析(Morphological Analysis)の実験検証とその結果についてのまとめ。 検証内容が多いため、連載形式でのブログエントリー。

リマーケティングの効果を最大化する3要素と基本の4軸

リマーケティングをただ配信するだけでは、"最大の効果"は生まれません。最大の効果を得るための必要な考え方として、3要素と基本の4軸、その詳細を加えて書いています。

連携することでメリットが生まれる3種類のGoogleサービス

Googleが提供しているサービス/プロダクトには連携することで、 新たにメリットが生まれる3つのGoogleサービスがあります。 それは・・・ 主にWEB制作/プロモーションで使われている、 定番と言っていい3種類のサービス! Google Adwords(以下、アドワー…

一目でわかる!リスティング広告とディスプレイ広告の概念図

アドテクノロジーの発達によりリスティング/ディスプレイ広告でも、 新メニューのリリースが立て続けに起こっています。このため今回は新卒向け・・・というより、 WEB広告屋さんの頭の整理の一助になればと思って書いています。※メニューが一通りそろったた…

【まとめ】計測/実行漏れをふせぐ!広告ブロックもできるChromeアドイン6選

でぶててはWEB広告屋です。 タイトルがWEB広告屋が書くタイトルではない、ですがw事実として、 広告は「ウザい」と思われればブロックされるので、 仕方ないでしょう。 さて、本題に戻りますが、 WEB広告を扱う以上、JavaScriptとは無縁ではないのですが、 …

【完全版】PPC,SEO向けキーワード掛け合わせツールまとめ

世の中にあるキーワード掛け合わせツール(WEB提供、エクセル)をまとめました。 前に紹介したキーワード作成ツールと合わせてお使いくださいませ^^==(注意点)== ※サービス名、はサイト内表記のまま記載しています。 ※サービス概要も同様にサイト内…

【エクセル】連続データの異常値をアラート化する方法

大学の化学実験レポートで何かと書いたことが、実を結んだ瞬間でした。(本人・談) 感覚値ありき、やめませんか? リスティングに限らず、業務に長けていると直感的な判断ができるようになりますよね?「なんか数字が変だな・・・違和感がある」―― いわゆる…

【SEM】議論が絶えないアカウント構成法(1広告グループ×1キーワード)

アカウント構成に議論は尽きません。 知っておくべき構成法はあると思うのです。 1広告グループ1キーワード アカウント構成は、代理店や運用者のレベル/経験値/運用方針/クライアント意向によりさまざまです。 一概に「このアカウント構成法がベスト」とは…

【持論】楽すること(効率化)の重要性について

効率厨による『楽する』論です。 良い意味、悪い意味 『楽する』 ・・・ と聞くと悪い印象を受けがちですが、 私は二つの意味があると思っています。 非効率/煩雑な業務を効率化/適性化し、質を維持もしくは向上させつつ、生産性を上げること 業務の完了まで…

copy right 2012 でぶてて