でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

タグタグ~

たかがタグ、されどタグ。 我々は、タグに生かされているのだ。 ま、言いたかっただけなのですが 一番の真実かな、と。 コンバージョンタグが発火しない(動かない)がために、 広告の正しい評価ができず、 実は、半年間ものあいだ売り上げが下がっていたお…

Googleのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の導入&設置方法

Googleのアクセス解析ツールである、Googleアナリティクス。新卒も入る頃合いなので、備忘録も兼ねてGoogleアナリティクスのアカウント作成~導入・設置方法までをまとめました。

広告運用チームのリーダーを正式に交代したので、ぷち振り返り

広告運用専属チーム(以下、SEMユニット)の立ち上げに伴い、部隊のトップ(以下、リーダー)になったのが2012年4月。それまでは、他のメンバーも兼任しながら広告運用業務(以下、リスティング業務)をしていたけども、着任してから少しずつ集約することを前提に…

ページ内滞在時間を加味したリターゲティングの思考法(記事LPの場合)

ページ内滞在時間を意識しなければならない1枚ものLPの場合、リターゲティングも同時に考える必要がある。今回は、記事LPと獲得LPとがそれぞれ1枚ある状態での思考フローを紹介する。

記事LPを評価するための、GoogleアナリティクスとGTMの設定(その2・外部リンククリックの再定義と取得)

今回は、「リンクをクリックしたとき」というイベントが起こされた数を取得(トラッキング)するという基本的なイベントトラッキングの設定方法と、影響範囲を加味し応用していく思考フローの説明になります。

記事LPを評価するための、GoogleアナリティクスとGTMの設定(その1・課題と解決方法の提示)

記事型LPで、Googleアナリティクスの機能面(何を設定したら、何が見られるのか?)と Googleタグマネージャの設定方法(そのためには、どうしたらいいのか?)とを説明するための備忘用。今回は私の脳内思考フローも記載します。 ※まずは課題説明から。

GooglePartnersイベントで紹介するツール/サービス等のリンク集

GooglePartnersイベントでGoogleアナリティクスをテーマとして、2015年7月/8月(東京・大阪・福岡)にて開催され、そして名古屋で2016年2月(今月)に最後の開催となります。そのセミナー内で紹介するサービス/ツールなどのWebページの一覧になります。

iOS 9のコンテンツブロック機能、実際のブロック率を調べてみる

iOS 9の広告ブロックが一時期盛り上がったの・・・みなさん、覚えてますか?僕は覚えてます。覚えてますよ。同僚のHisano Ryouhei氏がGAのメジャメント・プロトコルを使ったコンテンツブロック検知を使って、実際のトコロを計測しました。

【YTM】リンククリック時に動くように、タグを設定する方法

Yahoo!タグマネージャーを使って特定のリンク先をクリックした場合にのみ、コンバージョンタグやリターゲティングタグなどを動くように設定する方法。Googleタグマネージャに比べるとちょっと手間がかかるんです(´・ω・`)

【YTM】滞在時間を取得して、リタゲを精緻化

Yahoo!タグマネージャーを使ってページ内滞在時間を複数取得して、リターゲティングタグに反映させることができます。ググっても出てこないこういった設定方法をScript付きで書いています。

【検証3】iOS 9の広告ブロックが、タグマネージャーに与える影響は?

iOS9の広告ブロックは広告屋として由々しき問題ではあるものの、実際にどれくらいのユーザー数がアプリをダウンロード&インストール&設定しているかはまだまだ不透明。ただ、iOS9は過去最速の普及率な模様。影響範囲がわからないからといって、ただ待って…

【検証2】iOS 9の広告ブロックがGAを無効化!の件を、広告屋として調べてみた(+Optmizely)【150923更新】

iOS 9の広告ブロック機能(コンテンツブロッカー)が、Googleアナリティクスを無効化できるかをタグマネ有無などを含めて検証とLPOツールであるOptmizelyも追加検証。

【検証1】iOS9の広告ブロック機能は、運用系広告の脅威となるのか?【150921更新】

iOS9の広告ブロック機能がリリースされたので、実際にどこまで影響が出るのか?調べた。 広告現場としては、今までのPC向けやAndroidの広告ブロック、iPhoneの広告ブロック機能付のブラウザとは異なる次元と考えてる。※2015年9月20日時点の情報です。アプリ…

【検証】CVRが落ちているかも?CSS:hoverがiOS8.4.1だと、2クリックしないとリンク先に遷移しない件

帰宅中に、facebookに流れてきた。 結構緊急リンクが飛ばない iOS 8.4.1からCSS :hoverも1クリックカウントっぽいSafari | WEBスキルアップ君ん?これ、CVR落ちる系じゃね? たまたま、iOSのアプデをしていなかったので 「アプデ前後でCSS:hoverだと、アプ…

SEMプレイヤーが読むべきだろうリスティング関連ブログ&コラム+コミュニティ

直近でちゃんとまとめてある記事が見当たらなかったので、SEM関係者が見ていた方がいいであろうブログやコラムをまとめています。 2013年から更新していなかったので、最新版に更新です。

4クリックぐらいで完了!Googleアナリティクスのフィルタ一括登録ツール

前回、好評だった『1クリックで完了!Googleアナリティクスの検索エンジン登録』に、引き続き、フィルタ登録を一括で行うツールを作ってもらいました!!! その名も、『Filter Creater』!

Yahoo!タグマネージャーのページ設定(正規表現編)

ワイルドカード編に引き続いての、正規表現でのページ設定のルールです。 よくよく調べたら、正規表現+ワイルドカードでの記述しかできないと今更気づいたのでその点も踏まえて。

Yahoo!タグマネージャーのページ設定(ワイルドカード編)

Yahoo!タグマネージャーを使う上での難関の一つである、ページ設定。ワイルドカード(*)を使った場合のページ設定方法をルールとサンプルで説明しています。

Googleアナリティクス|オーガニック検索(自然検索)の1クリック検索エンジン登録ツール(2018年更新版)

あるようでなかった、「1クリックで」Googleアナリティクスのオーガニック検索エンジンを登録できるGoogleChromeのブックマークレット!

【決定版】一目でわかる!リスティング広告×ディスプレイ広告の概念図&広告メニュー

ついに出そろった感が出始めた、リスティング広告とディスプレイ広告のメニュー群。 大きなアップデートはもう起きないだろうな。 というのが正直なトコロ。ということで、 過去エントリーでも人気のあったカオスマップを更新しました。 WEB担当者に新卒を抱…

【考え方】SEMプレイヤーとしての意識論

特に本を読んだことはないけども、自身の経験の中で同僚に伝えていること。 異論反論万歳w 広告費を使うということ プロ意識をもつ 何事にも疑問をもつ 挑戦をやめないこと 数字がすべてではない 効率化できないか?を常に頭の片隅におく 人はミスする。ミ…

【まとめ】Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンのケーススタディ

Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンを使ったいろいろな流入を計測するためのケーススタディです。

【まとめ】Yahoo!プロモーション広告のGoogleアナリティクスでの効果測定と注意点

Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ、いわゆるYahoo!リスティング広告。 どのサイトでも導入されているといっても過言でもはない、Googleアナリティクスを使った広告効果測定方法のまとめ。

Googleユニバーサルアナリティクス/カスタムキャンペーンを日本語で表示したい問題

GoogleアナリティクスでGoogleAdWords以外のプロモーションを効果測定するときに、誰もがぶち当たる「カスタムキャンペーンを日本語で表示したい問題」を、どうにか回避できないかと思ったらGTMとユニバーサルアナリティクスでできちゃった話です。

Googleアナリティクスの検索エンジンを簡単に登録するスクリプト

ユニバーサルアナリティクス(Googleアナリティクス)で、検索エンジンを登録する手間を少しでも省ければと、スクリプトに強いメンバーに作ってもらいました。手動での登録方法と併せて解説しています。

Googleアナリティクスのカスタムキャンペーン用URLパラメータ定義を変更する唯一の方法

ユニバーサルアナリティクスで、カスタムキャンペーン用のURLパラメータ(utm_~)の定義を変更する(utm_~を別の文字列に変換する)方法がGoogleタグマネージャ(GTM)を使ってしかできなさそうなので、その方法の備忘録。 <目次> カスタムキャンペーン用のU…

タグマネジメントで実現する効率化と広告効果最大化の、ホントのところ 〜媒体と運用現場担当者が語る最新事情から失敗事例まで〜

久しぶりの投稿がセミナー告知かぃ!と思われた方ごめんなさい。あれです、最近めっぽう忙しくて泣きそうで泣かない日々を過ごしているでぶててです。 セミナーに参加する側で東京は何回も足を運んでいますが、 講師という立場でいくのは初めてなので、不安…

【150701更新】バナーサイズ一覧(GDN・YDN・MicroAd BLADE)

GDN・YDN・BLADEの3媒体のバナーサイズ一覧。制作・プランナー向け。他DSPやASPのバナーサイズはリンク付けしています。

【まとめ】GoogleタグマネージャとYahoo!タグマネージャーとを比較してみた

Googleタグマネージャ(以下、GTM)とYahoo!タグマネージャー(以下、YTM)の機能比較。機能的にどういった違いがあるのか?にフォーカスした比較になります。

タグマネジメントに必要なChrome拡張機能3選とデベロッパーツール

タグマネジメントの際に必要な、「タグが実装されているか?動作(発火)しているか?」を簡易的にチェックするChrome拡張機能(アドイン)とデベロッパーツールの活用法(さわり程度ですケド)について。

copy right 2012 でぶてて