でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

【GA】コンバージョン経路のチャネルフィルターの一覧とその詳細(1)

f:id:debutete:20130521231539p:plain

毎回チェックするのが手間になってきたのでメモがてら。

コンバージョン経路とは?

コンバージョン経路とは、
流入チャネルごとにフィルタ―を振り分けることで、
コンバージョンしたユーザーがどういった媒体を経由してサイトに訪問したか
を計測するもの。

もちろん、コンバージョン=獲得などではなく、
あくまでGAで設定する「ゴールポイント」を踏んだユーザー という意味です。

このコンバージョン経路ですがGoogleアナリティクスでデフォルトには設定されているけど、チャネルのフィルターが広告担当者の意図とは違うセグメントでフィルターがかかっているため、カスタムする必要性があります。


どこで確認することができる?

左のメニューで、
コンバージョン>マルチチャネル>コンバージョン経路 で確認できます。

f:id:debutete:20130521225438p:plain

デフォルト設定では、

  1. コンバージョンの対象は、「すべて」
  2. 経路の数は、「2以上」
  3. 経由タイプは、「すべて」
  4. ルックバックウィンドウは、「コンバージョン前の30日間」に設定

となります。

基本チャネルグループの経路のみカラーで表示されますが、
参照元/メディア、参照元、メディア などなどパスの指定もできます。

f:id:debutete:20130521225439p:plain:w500

モノクロなので見づらいことこの上ない。
「細けぇこたぁ気にすんな!」
「データで出したら全部一緒なんだよっ!」
「ダウソ&クロォオオオス!クロオオオス集計だ!」
と言われればそれまでですが、

少しでも見やすく&正しいデータを反映させるためのメソッドを書きます。


基本的なチャネル設定

Googleアナリティクスでデフォルトで設定されている項目の一覧です。

以上、全部で8パターン
しかし、広告計測という側面では、

  • ディスプレイ

 → GDN, YDN, 動画, Y!プレミアム, その他ディスプレイ/純広メニュー

  • 他の広告

 → アフィリエイト, 動画, その他広告

  • オーガニック検索

 → Google, Yahoo!, その他媒体

 → twitter, facebook, その他SNS

  • 参照元サイト

 → 自社メディア、提携ショップ、自社以外

  • メール

 → メール広告, 定期メルマガ, ステップメールなど

のように、分かる範囲で分けておきたいものです。

当然、施策メニューによるので、どこまで設定するかは担当者に委ねられますね(`・ω・´)キリッ


各定義の詳細

それぞれ書いていこうと思ったのですが、
恐ろしく記事が長くなりそうだったので次の記事にでも書きますw

あしからず。




でぶてて

copy right 2012 でぶてて