でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

【落とし穴あり】エンハンスト&ユニファイドキャンペーンの計算問題

数日前に書いた記事の入札比率調整に関する問題です。

f:id:debutete:20130601200807j:plain

入札調整比率の計算式

いったんおさらい。

実際の入札価格をBid、PCの入札価格をBidpc、
スマフォ・エリア・曜日/時間帯の入札調整比率をそれぞれBAmob(%)、BAarea(%)、Bidtime(%)とする。
それぞれが独立しているとしたとき、

Bid = Bidpc × (100% + BAmob) × (100% + BAarea) × (100% + BAtime)

すなわち、

Bid = Bidpc × (1.0 + BAmob/100) × (1.0 + BAarea/100) × (1.0 + BAtime/100)

また、
BAmobは、-100~300
BAarea・BAtimeは、-90~900
BAmob×BAarea×BAareaは、-100~900 となる。

この式に関しては、GoogleエンハンストキャンペーンでもYahoo!ユニファイドキャンペーンでも同様に使います。


入札調整比率の注意点

式から判断すると、

スマフォの入札超比率は、PCの入札単価の4倍が上限。
ただし、エリアや時間耐を組み合わせると10倍までできる。
でも、エリアや時間帯の入札調整比率はPCにも掛かってしまう。
スマフォの配信をしていても、
PCのみのエリアや時間帯の入札を上げることは可能。

まぁ、よくよく注意してねっ!って感じ。


入札調整比率に関する例題いろいろ

思いつくままに書いてみた。妄想的だけどw

(前提条件)
 ● キャンペーンに広告グループが1つ、キーワードが1つあり、「完全一致」で入稿されている。
 ● キーワードは、KW
 ● 入札超比率は、BA
 ● 入札価格は、Bid
 ●「PC」とは、PC/タブレットへの配信のことを指す。
 ●「SP」とは、スマートフォンへの配信のことを指す。
 ● BAの数値は、基本的に「+」を省略。

問題の共通として、
 ●「リスティング」というキーワードを、Bid=¥200で入札。
 ● PCとスマフォの入札単価を計算

第1問(SPのBA)

(その1)

SPのBAを、200%としたとき。

(その2)

SPのBAを、-30%としたとき。


第2問(エリア/時間帯のBA)

※あるエリアのみ計算してください。

(その1)

SPのBAは 20%、あるエリアのBAのみ 30%

(その2)

SPのBAは -20%、あるエリアのBAのみ 50%


第3問(BAの3種混合)

※あるエリアの特定時間のみ計算してください。

(その1)

SPのBAは 20%、あるエリアのBAのみ 30%、特定時間のみ 100%

(その2)

SPのBAは -20%、あるエリアのBAのみ -90%、特定時間のみ 110%

(その3)

SPのBAは 300%、あるエリアのBAのみ 200%、特定時間のみ 150%

(その4)SPのBAは -90%、あるエリアのBAのみ -10%、特定時間のみ 200%

第4問(文章題)

(その1)

現在の掲載順位(PC)が3位。SPでは、1位。
SPのBAは200%に設定している。
クライアントの要望により両デバイスともに2位掲載しなくてはならない。

PCでは、+50円すると2位にあがり、
SPでは、-100円すると2位に下がることがわかってる。

PCの入札単価、SPのBAはそれぞれいくつになるか?

(その2)

現在の掲載順位(PC)が1位。SPでは、3位。
SPのBAは200%に設定している。
上司の指示により両デバイスともに2位掲載しなくてはならない。

PCでは、-15円すると2位に下がり、
SPでは、+120円すると2位に上がることがわかってる。

PCの入札単価、SPのBAはそれぞれいくつになるか?

(その3)

PCサイトで特定時間のみのタイムバーゲンをすることになった。
SPでは実施しないため、タイムバーゲンの時間のみPCの掲載順位を上げる必要がある。(SPの順位は維持、SPの入札単価はPCと同じ入札単価、他の時間帯は元の入札単価に戻す必要がある)
現在は4位で1位にするためには、+250円の入札が必要ということがわかった。


1)この施策は実現可能か?
2)可能であれば、PCの入札単価、SPのBA、時間帯のBAはどのように設定すればいいだろうか?

(その4)

今度はスマフォのみ同条件ですることになった。
現在は3位で1位にするためには、+600円の入札が必要なようだ。(PCの順位は維持、SPの入札単価はPCと同じ入札単価、他の時間帯は元の入札単価に戻す必要がある))

1)この施策は実現可能か?
2)可能であれば、PCの入札単価、SPのBA、時間帯のBAはどのように設定すればいいだろうか?



さて、答えは・・・?

次の記事で!
と書こうと思ったけど、チェックしにきぃんだよ!
と自分自身にツッコまざる得なくなりそうなので以下の通りで。

  • 1-1.(PC)¥200、(SP)¥600
  • 1-2.(PC)¥200、(SP)¥140
  • 2-1.(PC)¥260、(SP)¥312
  • 2-2.(PC)¥300、(SP)¥240
  • 3-1.(PC)¥520、(SP)¥624
  • 3-2.(PC)¥42、(SP)¥33
  • 3-3.(PC)¥1,500、(SP)¥2,000
  • 3-4.(PC)¥540、(SP)¥54
  • 4-1.(PC)¥250、(SPのBA)100%
  • 4-2.(PC)¥185、(SPのBA)289%
  • 4-3. 手動対応であれば可。(例)手動でPCの入札単価を¥450、SPのBAを-56、もしくは手動でPCの入札単価¥200、SPのBAを-56%、時間帯のBAを125%にする。または、別キャンペーンを作成してその時間帯だけ動かすなど。
  • 4-4. 手動対応であれば可。(例)手動でSPのBAを300%にする。または、別キャンペーンを作成してその時間帯だけ動かすなど。


質問や、答えが違うのでは?ということがありましたらコメントをお願いします。


でぶてて

copy right 2012 でぶてて