GooglePartnersイベントで紹介するツール/サービス等のリンク集
GooglePartnersイベントでGoogleアナリティクスをテーマとして、2015年7月/8月(東京・大阪・福岡)にて開催され、そして名古屋で2016年2月(今月)に最後の開催となります。
※満席となったため、申込できません。
名古屋にて開催!Google アナリティクスセミナー | ホーム
動画で公開されているプリンシプル社の木田さん・オロ社の山田さんとともに登壇した東京での内容は薄く引き継いていますが、名古屋で話す内容は東京の一部日程・大阪・福岡では一人で6時間近く話した内容と基本的に一緒です。そのセミナー内で紹介するサービス/ツールなどのWebページの一覧になります。
<目次>
- コミュニティ・会社
- ツール/サービス.その1
- ツール/サービス.その2
- ツール/サービス.その3
- セミナーでは・・・?
コミュニティ・会社
セミナーの冒頭、プロフィール紹介時に紹介しています。
SEM Cafe
URL | http://sem-cafe.jp/ |
https://www.facebook.com/semcafe/ | |
https://twitter.com/SEM_Cafe |
小西さん@ハイパスが主宰する、東京にあるコミュニティ。福岡支店メンバーとして参加。
LPiQ(Lisitng Player in 九州)
https://www.facebook.com/lpiqweb/ | |
https://twitter.com/LPiQofficial |
でぶててが2013年6月に立ち上げた、九州内のリスティングプレイヤー(今はWebに関わるすべてのプレイヤー)がWebマーケティングに関わる"何か"を得るためのコミュニティ。現代表は、解析業を営む土谷さん@グラシズ。
Google AdWords 公式コミュニティ
URL | https://www.ja.adwords-community.com/ |
https://www.facebook.com/AdWordsJP/ | |
https://twitter.com/AdWordsJP |
アドワーズだけに関わらず、Yahoo!関連のリスティング・Googleアナリティクス・タグマネージャーなどの質問に対して様々なプレイヤーが回答するQ&Aコミュニティ。Twitterでは、#教えてadwords とハッシュタグを付けてツイートすると質問の回答をもらえたりもする。
ツール/サービス.その1
Googleアナリティクスの初期設定のワークショップ時に紹介してます。
ヒートマップ
アクセス解析とヒートマップでは、サイト改善につながらない理由
池田朋弘氏(株式会社ポップインサイト代表取締役)の記事。
ヒートマップツール11選
ヒートマップを使ったLPO事例
有名な記事ですね。
カスタムチャネル
カスタムチャネルの作り方
ページ中断にカスタムチャネルの作り方についての言及がある。
フィルタ設定関連
フィルタ一括設定ツール『Filter Creator』
でぶててが作った元データをもとに、GAのAPIを使ってグローバルフィルタを一括設定するツール。hisano ryohei氏・作。使い方は、スライドシェアにて公開。
プロファイルに基本的なフィルタをかける
衣袋さんの記事。古いVer.のGAの管理画面のキャプチャになるが、設定内容自体は変わらない。
オーガニック検索ソース自動登録ブックマークレット
https://dl.dropboxusercontent.com/u/9154840/ga.organic/index.html
真摯社の推奨している登録すべき検索エンジンをもとに、あくりるが検索エンジン一つ一つを登録できるようにJSを作成。それをさらに一発登録できるツールとして、フロンティアビジョン社の藤江さんが善意で作っていただいたもの。使い方はブログ・スライドシェアにて公開。
サービス連携
連携するメリット
カスタムキャンペーンパラメータ
カスタムキャンペーンパラメータの使い方
カスタムキャンペーンのメディア(utm_medium)の値に規定のものを指定して、自動判別
ツール/サービス.その2
Googleタグマネージャの設定のワークショップ時に紹介しています。
タグマネージャーを使うときに入れておきたい、Chrome拡張機能7つ
高速化について
タグマネージャ導入による高速化事例
AdWordsコミュニティで質問があった際に、でぶててが回答した内容。
Webサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット
Web担Forumで投稿されたスピードテストの用のブックマークレット。タグマネージャの高速化事例の検証の際に利用したもの。
ページの表示速度と直帰率の関係など
ページの読み込みが遅いと41%のユーザーが読むのをやめる。表示時間2.4秒(直帰率13%), 表示時間3.3秒(直帰率20%), 表示時間9.9秒(直帰率58%)など。ページの高速化は売上を上げるためには必要不可欠。
ツール/サービス.その3
『売上を上げるためのGoogleアナリティクス』の項で紹介します。
LPOツール15選
LPOは、PDCAを回すうえで外せない。
EFO
海外リスティングに関わるときに考える、EFO対策
海外リスティング/SEO対策を行っている「世界へボカン」社によるコラム。
国内リスティングに関わるときに考える、EFO対策
LIG社のまとめブログの一つ。
SSLサーバー証明書を提供しているサービス16選
SSLシールの貼り付け位置が違うだけでも、CVRは変わる。SSLシールの種類によっても傾向はでそうだけど、実験はしていない。
EFOツール20選 と EFOツール以外に売上に貢献するサービス6選
EFO対策を支援をするツール。EFO対策はPDCAを回すうえで欠かせない。
Webプッシュ通知サービス6選
リターゲティングのような再訪対策の一つ。メルマガ(ステップメール等)・リターゲティング・Webプッシュ通知・SMS連携・LINEコネクトなどつなげるべきサービスは多い。
セミナーでは・・・?
セミナー内では思い出したものはその場で共有するスタンスで紹介します。必ず話すだろう内容でのサービスなどはこういったところですね。アドテク周りも言及するとは思います。