でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

GooglePartnersイベントで紹介するツール/サービス等のリンク集

GooglePartnersイベントでGoogleアナリティクスをテーマとして、2015年7月/8月(東京・大阪・福岡)にて開催され、そして名古屋で2016年2月(今月)に最後の開催となります。
※満席となったため、申込できません。


f:id:debutete:20160208043302p:plain
名古屋にて開催!Google アナリティクスセミナー | ホーム


動画で公開されているプリンシプル社の木田さん・オロ社の山田さんとともに登壇した東京での内容は薄く引き継いていますが、名古屋で話す内容は東京の一部日程・大阪・福岡では一人で6時間近く話した内容と基本的に一緒です。そのセミナー内で紹介するサービス/ツールなどのWebページの一覧になります。


<目次>


コミュニティ・会社

セミナーの冒頭、プロフィール紹介時に紹介しています。

andus

URL http://www.andus.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/andus2004/

でぶててが所属する会社。


SEM Cafe

URL http://sem-cafe.jp/
Facebook https://www.facebook.com/semcafe/
Twitter https://twitter.com/SEM_Cafe

小西さん@ハイパスが主宰する、東京にあるコミュニティ。福岡支店メンバーとして参加。


LPiQ(Lisitng Player in 九州)

Facebook https://www.facebook.com/lpiqweb/
Twitter https://twitter.com/LPiQofficial

でぶててが2013年6月に立ち上げた、九州内のリスティングプレイヤー(今はWebに関わるすべてのプレイヤー)がWebマーケティングに関わる"何か"を得るためのコミュニティ。現代表は、解析業を営む土谷さん@グラシズ


Google AdWords 公式コミュニティ

URL https://www.ja.adwords-community.com/
Facebook https://www.facebook.com/AdWordsJP/
Twitter https://twitter.com/AdWordsJP

アドワーズだけに関わらず、Yahoo!関連のリスティング・Googleアナリティクス・タグマネージャーなどの質問に対して様々なプレイヤーが回答するQ&Aコミュニティ。Twitterでは、#教えてadwords とハッシュタグを付けてツイートすると質問の回答をもらえたりもする。


マナビト

リスティング界隈では、アナグラム社の阿部さん(SEM-LABO)も登壇しているオンライン動画でのマーケティング学習サイト。


ツール/サービス.その1

Googleアナリティクスの初期設定のワークショップ時に紹介してます。

ヒートマップ

アクセス解析とヒートマップでは、サイト改善につながらない理由

池田朋弘氏(株式会社ポップインサイト代表取締役)の記事。


ヒートマップツール11選


ヒートマップを使ったLPO事例

有名な記事ですね。


正規表現

サルにもわかる正規表現

http://www.mnet.ne.jp/~nakama/
正規表現を全くわからない人向けにオススメしているサイト。


正規表現を可視化してくれるサービス


eコマーストラッキングタグ

GAサンプルコード)eコマーストラッキングタグ - Google ドキュメント
どこに書いてあるものもの分かりづらいものが多かったため、でぶててがまとめたもの。


カスタムチャネル

カスタムチャネルの作り方

ページ中断にカスタムチャネルの作り方についての言及がある。


andusカスタムチャネル

https://goo.gl/J5fqOm
広告を取り扱うすべてのクライアント・代理店向けのカスタムチャネル。でぶてて製(都合上、会社名を使っています)。


フィルタ設定関連

フィルタ一括設定ツール『Filter Creator』

でぶててが作った元データをもとに、GAのAPIを使ってグローバルフィルタを一括設定するツール。hisano ryohei氏・作。使い方は、スライドシェアにて公開。


IPアドレスを連番で一括除外登録するサービス(英語)

IP Range Regular Expression Builder | Analytics Market


プロファイルに基本的なフィルタをかける

衣袋さんの記事。古いVer.のGAの管理画面のキャプチャになるが、設定内容自体は変わらない。


オーガニック検索ソース自動登録ブックマークレット

https://dl.dropboxusercontent.com/u/9154840/ga.organic/index.html
真摯社の推奨している登録すべき検索エンジンをもとに、あくりるが検索エンジン一つ一つを登録できるようにJSを作成。それをさらに一発登録できるツールとして、フロンティアビジョン社の藤江さんが善意で作っていただいたもの。使い方はブログスライドシェアにて公開。


サービス連携

連携するメリット


アナリティクス×アドワーズの連携

https://support.google.com/adwords/answer/1704341?hl=ja


アナリティクス×サーチコンソールの連携

https://support.google.com/webmasters/answer/1120006?hl=ja


カスタムキャンペーンパラメータ

カスタムキャンペーンパラメータの使い方


カスタムキャンペーンのメディア(utm_medium)の値に規定のものを指定して、自動判別


ツール/サービス.その2

Googleタグマネージャの設定のワークショップ時に紹介しています。

タグマネージャーを使うときに入れておきたい、Chrome拡張機能7つ


SEM Technology

https://sem-technology.info/ja/
一緒に登壇した、山田さん@オロのブログ。リスティング界隈では珍しくテクニック系記事が圧倒的に多い。


アユダンテ社コラム

https://www.ayudante.jp/column/
タグマネージャに関わる投稿を減ってきたがGoogleタグマネージャの使い方をわかりやすく説明している。


高速化について

タグマネージャ導入による高速化事例

AdWordsコミュニティで質問があった際に、でぶててが回答した内容。


Webサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット

Web担Forumで投稿されたスピードテストの用のブックマークレット。タグマネージャの高速化事例の検証の際に利用したもの。


Google公式のWebパフォーマンスチェックツール

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja


画像の遅延ロードとSEO

遅延ロードの説明と画像インデックスについて。hisano ryohei氏による投稿。


ページの表示速度と直帰率の関係など

ページの読み込みが遅いと41%のユーザーが読むのをやめる。表示時間2.4秒(直帰率13%), 表示時間3.3秒(直帰率20%), 表示時間9.9秒(直帰率58%)など。ページの高速化は売上を上げるためには必要不可欠。


ツール/サービス.その3

『売上を上げるためのGoogleアナリティクス』の項で紹介します。

LPOツール15選

LPOは、PDCAを回すうえで外せない。


EFO

海外リスティングに関わるときに考える、EFO対策

海外リスティング/SEO対策を行っている「世界へボカン」社によるコラム。


国内リスティングに関わるときに考える、EFO対策

LIG社のまとめブログの一つ。


SSLサーバー証明書を提供しているサービス16選

SSLシールの貼り付け位置が違うだけでも、CVRは変わる。SSLシールの種類によっても傾向はでそうだけど、実験はしていない。


EFOツール20選 と EFOツール以外に売上に貢献するサービス6選

EFO対策を支援をするツール。EFO対策はPDCAを回すうえで欠かせない。


Webプッシュ通知サービス6選

リターゲティングのような再訪対策の一つ。メルマガ(ステップメール等)・リターゲティング・Webプッシュ通知・SMS連携・LINEコネクトなどつなげるべきサービスは多い。


コールトラッキング

電話計測サービス8選


セミナーでは・・・?

セミナー内では思い出したものはその場で共有するスタンスで紹介します。必ず話すだろう内容でのサービスなどはこういったところですね。アドテク周りも言及するとは思います。




copy right 2012 でぶてて