【完全版】PPC,SEO向けキーワード掛け合わせツールまとめ
世の中にあるキーワード掛け合わせツール(WEB提供、エクセル)をまとめました。
前に紹介したキーワード作成ツールと合わせてお使いくださいませ^^
==(注意点)==
※サービス名、はサイト内表記のまま記載しています。
※サービス概要も同様にサイト内表記から抽出しています。
※連続的な使用はお避けください。サーバーに負荷がかかります。
キーワード掛け合わせツール(WEB無料提供版)
基本的なサービス内容は一緒です。
入力 → 出力 → 出来上がり。的な。
キーワードマッチ 指定不可
- キーワード掛け合わせツール @SEM Cafe
- 上限:不明
- 主軸キーワードの指定:不可
- キーワードマッチ:指定不可
- 掛け合わせ数:最大3語
- (その他)キャンペーン名/広告グループ名の指定が可能
キーワードマッチ 指定可
- キーワード掛けあわせツール @Mface Tools
- 上限:100キーワード/回
- 主軸キーワードの指定:あり
- キーワードマッチ:完全一致、フレーズ一致、部分一致
- 掛け合わせ数:最大3語
- 複合キーワード生成ツール @Net Business Agent
- 上限:不明
- 主軸キーワード:選択可
- キーワードマッチ:完全一致、フレーズ一致、部分一致
- 掛け合わせ数:最大3語
- 使い方
- KARABINER @Anagrams
- 上限:10,000キーワード/回
- 主軸キーワードの指定:不可
- 掛け合わせ数:最大5語
- キーワードマッチ:完全一致、フレーズ一致、部分一致、絞り込み部分一致、除外キーワード指定
- 使い方
- Keyword List Generator @SEOBOOK
キーワード掛け合わせツール(エクセル)
WEB版を使うときのデメリットは、回線やマシンの環境が悪いと使えない という点です。
その分、エクセルであればまだ使えるのに!
というときのためのエクセル版のご紹介。
エクセル(数式)での作り方
エクセル(VBA)での作り方
過去、SEMに必要なVBAをセットした際に作ったものになります。(2語掛け合わせのみ)
(今はアドインとして組み込んでます。誰も褒めてくれないので言いたいだけです)
VBAを覚えたてのときに作ったコードなので、
本来あるべき宣言は使用していませんし、キレイではないです。
※動くには動くので、社内で使う分には問題ないです。
2語掛け合わせ
- 開発タブの表示
- [ファイル] タブをクリック
- [オプション] をクリック
- [リボンのユーザー設定] をクリック
- [リボンのユーザー設定] および [メインタブ] で、[開発] チェックボックスをオン
- VBEで標準モジュールを追加
- マクロってどこに書けばいいの?(officeTANAKA)
- コードの貼り付け
- 表示した標準モジュールにコードをコピペ。
- ボタンの設置
- [開発] タブをクリック
- [挿入] をクリック
- [フォームコントロール] 内の左上の[ボタン]をクリック
- 任意の場所に「縦×横」「横×縦」2つのボタンを設置し、にそれぞれマクロ登録
- 完成!
シート名は 組合ツール と改名を。
※色を付けたりして、こんな感じに。
※コード
Sub 組合せ横縦()
Set ツール = Sheets("組合ツール")
ツール.Select
LastR = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
LastC = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
For j = 2 To LastC
For i = 2 To LastR
Cells(i, j).Value = Cells(i, 1) & " " & Cells(1, j)
Next i
Next j
End Sub
Sub 組合せ縦横()
Set ツール = Sheets("組合ツール")
ツール.Select
LastR = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
LastC = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
For j = 2 To LastC
For i = 2 To LastR
Cells(i, j).Value = Cells(1, j) & " " & Cells(i, 1)
Next i
Next j
End Sub
最後に
広告主側も提供側もそうですが、
キーワードはあればあるほどいいってもんではありません。
キーワード数はあくまで目安。
キーワードの文字列とそのキーワードマッチ、除外キーワードに視点を移して、
運用している中身とメンテナンスの頻度を見ましょう。
もし、上に書いてあることをしておらず、
単純かつ大量に無関係なキーワード突っ込んで「どやぁ」みたいに言っている方がいれば、担当者を変えてもらうか、代理店を変えることを強くオススメします。
(まぁ今どき、ほとんどないと思いますが・・・f^^;)
でぶてて