読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

1クリックで完了!Googleアナリティクスの検索エンジン登録

アクセス解析 アクセス解析-Googleアナリティクス

久しぶり買った本を機内で忘れて一人消沈したでぶててです。


去年の11月にこんな記事を書きました。
【時短】ユニバーサルアナリティクスの検索エンジンを簡単に登録するスクリプト - でぶててのWEB録


スクリプトを使って登録できるようになり重宝していました。
が、しかし、
でぶててGAセミナーに参加された方が、1クリックでオーガニック検索エンジンを登録できるGoogleChromeのブックマークレットを作られました!!!

※ブックマークレットをご存知でない方はWikipedia先生をご参考に。

ユーザーがウェブブラウザのお気に入りなどに設置されたブックマークレットをクリックすると、ブックマークレットに記述されたJavaScriptの小さなプログラムが、ウェブブラウザで起動する。プログラムはページの外観や表示を変更したり、他の場所にジャンプしたり、子ウィンドウを表示したり、ウェブブラウザで表示中のウェブサイトのURLを取得したり[1]、ユーザーに追加情報の入力を促したりする。


要は、
1クリックで全部できるようになりましたよっ!!!
って、話です。


ブックマークレットの設置場所

ブックマークレットを設置しているWEBページです。
Google Analytics オーガニック検索ソース 自動登録ブックマークレット

作者は、フロンティアビジョン社の藤江さんです。
藤江 顕司|スタッフ紹介|フロンティアビジョン(株)


使い方

1.サイト内のブックマークレットをブックマークバーにドラッグ&ドロップ


2.Googleアナリティクスで「オーガニック検索ソース」を開く

場所は、
プロパティ > トラッキング情報 > オーガニック検索ソース


3.ブックマークレットをクリック

ドラッグ&ドロップしたブックマークレットをクリック。
すると・・・登録がスタート!
残数も表示されるという素敵仕様☆


面倒だった作業が1クリックに!

解析士の方々やセミナーを受けに来られた方でも、時間を要していたのがこの作業です。日本全国でこの『オーガニック検索ソースを登録する』という作業に嫌気が差していた方も少なくないはず。今日からは、これでももうその作業から解放されます。


開発してくださった藤江さん、
熊本でのGAセミナーにお呼びいただいた岡本さん(@SunnyTrainn)、
主催者であるソーシャルメディア熊本交流会の馬場口さん

この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ありがとうございます!




copy right 2012 でぶてて