iOS 9のコンテンツブロック機能、実際のブロック率を調べてみる
iOS 9の広告ブロックが一時期盛り上がったの・・・みなさん、覚えてますか?僕は覚えてます。覚えてますよ。途中で検証投げましたけど、覚えてますよ。
▼過去記事
- 【検証1】iOS9の広告ブロック機能は、運用系広告の脅威となるのか?【150921更新】 - でぶててのWEB録
- 【検証2】iOS 9の広告ブロックがGAを無効化!の件を、広告屋として調べてみた(+Optmizely)【150923更新】 - でぶててのWEB録
- 【検証3】iOS 9の広告ブロックが、タグマネージャーに与える影響は? - でぶててのWEB録
各方面に転載され、おお!と思ってました。 ※2chで初めて叩かれた!
そして・・・
少し落ち着いた頃に、滝井さんの記事がアップされ影響はないだろう、と。
広告ブロックアプリの影響がほぼゼロの理由 | 滝井秀典ブログ
騒いだ側の人間なので、ちゃんと検証せねば・・・ということで、同僚のHisano Ryouhei氏が作ったGAのメジャメント・プロトコルを使ったコンテンツブロック検知を使って、計測しました。
計測条件
- 対象サイト:ここ(http://tetesuke.hatenadiary.jp/)
- 計測方法:Googleアナリティクス(Measurement Protocolを利用)
- セグメント:iOS
- 対象期間:10/12(月)~11/15(月)の5週間
来訪者の特徴として、Web関係者の割合が高い であろうことです。
イベント数でみてみる
Googleアナリティクス > 行動 > イベント からデータを取得。
数値の内訳はこちら。
※小数点第三位で四捨五入
※比率の合計が100%になってないですケド。
イベント名 | 数値 | 比率 |
---|---|---|
合計イベント数 | 1,344 | - |
コンテンツブロックなし | 1,293 | 96.20% |
GAがブロック | 24 | 1.79% |
広告がブロック | 2 | 0.19% |
GAと広告がブロック | 25 | 1.86% |
ユニークな数値でみてみる
カラムを 利用状況 に変更してみる。
数値の内訳・・・いらんか。いらんっすね・・・。
結論
滝井さんが書いている通り、
ほぼ影響なし!お騒がせして、すみませんでした!!!
以上、現場よりお伝えしました。