でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

iOS 9のコンテンツブロック機能、実際のブロック率を調べてみる

iOS 9の広告ブロックが一時期盛り上がったの・・・みなさん、覚えてますか?僕は覚えてます。覚えてますよ。途中で検証投げましたけど、覚えてますよ。


f:id:debutete:20151116043432p:plain


▼過去記事

各方面に転載され、おお!と思ってました。 ※2chで初めて叩かれた!



そして・・・



少し落ち着いた頃に、滝井さんの記事がアップされ影響はないだろう、と。
広告ブロックアプリの影響がほぼゼロの理由 | 滝井秀典ブログ



騒いだ側の人間なので、ちゃんと検証せねば・・・ということで、同僚のHisano Ryouhei氏が作ったGAのメジャメント・プロトコルを使ったコンテンツブロック検知を使って、計測しました。


計測条件

  • 対象サイト:ここ(http://tetesuke.hatenadiary.jp/
  • 計測方法:Googleアナリティクス(Measurement Protocolを利用)
  • セグメント:iOS
  • 対象期間:10/12(月)~11/15(月)の5週間

来訪者の特徴として、Web関係者の割合が高い であろうことです。


イベント数でみてみる

Googleアナリティクス > 行動 > イベント からデータを取得。

f:id:debutete:20151116035817p:plain


数値の内訳はこちら。
※小数点第三位で四捨五入
※比率の合計が100%になってないですケド。

イベント名 数値 比率
合計イベント数 1,344
コンテンツブロックなし 1,293 96.20%
GAがブロック 24 1.79%
広告がブロック 2 0.19%
GAと広告がブロック 25 1.86%

ユニークな数値でみてみる

カラムを 利用状況 に変更してみる。

f:id:debutete:20151116040335p:plain

数値の内訳・・・いらんか。いらんっすね・・・。


結論

滝井さんが書いている通り、

ほぼ影響なし!お騒がせして、すみませんでした!!!


以上、現場よりお伝えしました。




copy right 2012 でぶてて