でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

【検証3】iOS 9の広告ブロックが、タグマネージャーに与える影響は?

iOS9の広告ブロックは広告屋として由々しき問題ではあるものの、実際にどれくらいのユーザー数がアプリをダウンロード&インストール&設定しているかはまだまだ不透明。ただ、iOS9は過去最速の普及率な模様。うーむ。

f:id:debutete:20150923014010p:plain
©ブラックジャックによろしく/佐藤秀峰 from:漫画onweb URL: http://mangaonweb.com/


ということで・・・

影響範囲がわからないからといって、
ただ待っておくわけにもいかないので今度はタグマネージャー(GTM&YTM)を検証してみた。


結論

ここだけ読めばとりあえずはOK。ってことで、結論から先に。

やめて!マジでやめて!


検証内容

具体的な検証は以下の通り。

検証したタグと設置ページ

日本で使用率の高い、Googleタグマネージャ(GTM)とYahoo!タグマネージャー(YTM)が検証対象。それぞれのタグのみを新規ページを作成して設置して、テスト流入以外では流入が発生しないようにした。


利用したコンテンツブロッカー(広告ブロック機能があるアプリ)

過去2回と同様、1Blocker、Blockr、Crystal、Purify Blockerの4つ。他にも続々とアプリが登場しているけども、手が追いつかないので追加はなし。
※1Blockerはアプリ内課金なしの状態で使用。


検証端末と検証結果

検証端末は、前回と同様、iPhone5s。



検証結果は・・・


アプリ Googleタグマネージャ Yahoo!タグマネージャー
1Blocker
Blockr
Crystal ×
Purify × ×


Crystalは、GTM&YTMの両方とも反応しないだろうと思ったけどYTMだけは反応した。意外。
YTM配下に置いたGAが動かなかったことは、再検証する余地がある。
150923再検証済。YTM内のGAも動く場合と動かない場合がある。


独り言

次の検証は、リマーケティング/リターゲティング+CVタグになるわけだけでも・・・この状況だと・・・怪しい・・・。
Googleさんは何か対処してくるのかどうか気になる。
iOSがAndroidと同レベルの普及状況は、日本は同じ程度。海外では違う模様。

うーむ、、、Googleさん対応するかなーー;。。。


▼iOS9の広告ブロック機能についての過去検証



copy right 2012 でぶてて