【検証3】iOS 9の広告ブロックが、タグマネージャーに与える影響は?
iOS9の広告ブロックは広告屋として由々しき問題ではあるものの、実際にどれくらいのユーザー数がアプリをダウンロード&インストール&設定しているかはまだまだ不透明。ただ、iOS9は過去最速の普及率な模様。うーむ。
©ブラックジャックによろしく/佐藤秀峰 from:漫画onweb URL: http://mangaonweb.com/
ということで・・・
影響範囲がわからないからといって、
ただ待っておくわけにもいかないので今度はタグマネージャー(GTM&YTM)を検証してみた。
結論
ここだけ読めばとりあえずはOK。ってことで、結論から先に。
- GTMは、2/4 で、稼動せず。
- YTMは、1/4 で、稼動せず。
- タグマネ内のタグでも動く動かないは、ある
(YTM内GAは動かない ※再検証の余地あり)
やめて!マジでやめて!
検証内容
具体的な検証は以下の通り。
検証したタグと設置ページ
日本で使用率の高い、Googleタグマネージャ(GTM)とYahoo!タグマネージャー(YTM)が検証対象。それぞれのタグのみを新規ページを作成して設置して、テスト流入以外では流入が発生しないようにした。
利用したコンテンツブロッカー(広告ブロック機能があるアプリ)
過去2回と同様、1Blocker、Blockr、Crystal、Purify Blockerの4つ。他にも続々とアプリが登場しているけども、手が追いつかないので追加はなし。
※1Blockerはアプリ内課金なしの状態で使用。
検証端末と検証結果
検証端末は、前回と同様、iPhone5s。
検証結果は・・・
アプリ | Googleタグマネージャ | Yahoo!タグマネージャー |
---|---|---|
1Blocker | ● | ● |
Blockr | ● | ● |
Crystal | × | ● |
Purify | × | × |
Crystalは、GTM&YTMの両方とも反応しないだろうと思ったけどYTMだけは反応した。意外。
YTM配下に置いたGAが動かなかったことは、再検証する余地がある。
150923再検証済。YTM内のGAも動く場合と動かない場合がある。
独り言
次の検証は、リマーケティング/リターゲティング+CVタグになるわけだけでも・・・この状況だと・・・怪しい・・・。
Googleさんは何か対処してくるのかどうか気になる。
iOSがAndroidと同レベルの普及状況は、日本は同じ程度。海外では違う模様。
うーむ、、、Googleさん対応するかなーー;。。。
▼iOS9の広告ブロック機能についての過去検証
- 【検証2】iOS 9の広告ブロックがGAを無効化!の件を、広告屋として調べてみた(+Optmizely)【150923更新】
- 【検証1】iOS9の広告ブロック機能は、運用系広告の脅威となるのか?【150921更新】