でぶててのWEB録

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一目でわかる!リスティング広告とディスプレイ広告の概念図

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アドテクノロジーの発達によりリスティング/ディスプレイ広告でも、
新メニューのリリースが立て続けに起こっています。

このため今回は新卒向け・・・というより、
WEB広告屋さんの頭の整理の一助になればと思って書いています。

※メニューが一通りそろったため、【決定版】を投稿しました。(15.05.13)tetesuke.hatenadiary.jp


「壁」が壊され始めた?

2013年7月にGoogle社がRLSA(Remarketing List for Search Ads;サーチリマケ―ティング)をリリース*1し、
2013年8月にYahoo!社がサーチターゲティングをリリース*2しました。

前者のGoogle社は、検索にリマーケティングの概念をもたらし、
後者のYahoo!社は、ディスプレイに検索の概念をもたらしました。


これの意味するもの何でしょうか?


私は、おそらく・・・
リスティング広告とディスプレイ広告の「壁」を
壊し始めたのではないかな・・・と思っています。


リスティング広告とディスプレイ広告の相関図

以前、
【まとめ】GDNサービスメニューを新卒向けにまとめてみた
ディスプレイ広告の最新版として各メニューをまとめました。

今回はその改良版になります。

(図の見方)
  • 左側(X軸のマイナス)が、サイトの面(ページ/特定の広告枠)
  • 右側(X軸のプラス)が、ユーザー
  • 上側(Y軸のプラス)が、ディスプレイ広告
  • 下側(Y軸のマイナス)が、リスティング広告

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(各広告メニューの名称と媒体)
  1. コンテンツターゲット(Adwords)
  2. トピックターゲット(Adwords), サイトカテゴリターゲティング(YDN)
  3. プレースメントターゲット(Adwords)
  4. デモグラフィックターゲティング(Adwords/YDN)*3
  5. インタレストカテゴリマッチ(Adwords), インタレストカテゴリ(YDN)
  6. サーチターゲティング(YDN)
  7. リマーケティング(Adwords), サイトリターゲティング(YDN)
  8. RLSA(Adwords)

リスティング広告とディスプレイ広告の今後

Yahoo!社がリリースして、Google社がリリースしていない
「サーチターゲティング」はGoogle社もリリースするだろうし、
同様に、Google社がリリースしてYahoo!社がリリースしていない
「サーチリターゲティング(RLSA)」もYahoo!社がリリースするだろうと思います。

そして、
概念図の右下(X軸でプラス×Y軸でマイナス)の部分である、
ユーザーカテゴリとリスティングの融合がなされるのでは?と思っています。

そうなると、
今の「キーワード(検索クエリ)」を買う(入稿する)だけでなく、
その「キーワード(検索クエリ)」×カテゴリを踏まえたうえでの入札になるので、
より一層CPCに変化がでてくるでしょう。

機能性(セグメント)の壁は壊され、
リスティング広告とディスプレイ広告の差は掲載面の違いだけで、
(セグメントという面では)同じフォーマットになる日も近いかもしれませんね^^



でぶてて



*1:http://adwords-ja.blogspot.jp/2013/07/rlsa.html

*2:http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/2013/0805.html

*3:正式メニューとしてはなく、ターゲティングの手法の一つ。性別/年齢に対して配信する

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