【まとめ】SEM/SEOで使われる検索キーワード発見ツールたち
※2013年5月30日更新。
検索キーワードってなに?
Google, Yahoo!, Bing, 楽天・・・などの検索窓から検索したキーワード(正しくは、クエリ)のこと。
SEMでは入稿キーワードとして、
SEOではmetakeywordや順位を上げたいキーワードの検索ボリュームを調べるために使われることが多い。
検索ボリュームまで調べたいのであれば、
定番のGoogleAdwords/Yahoo!キーワードアドバイスやGoogleトレンドで。
検索キーワードの掛け合わせを調べるのあれば、
定番3種のキーワードツールやサジェストツール。
検索キーワードの派生キーワードを探すには、
GoogleAdwords/Yahoo!キーワードアドバイスを部分一致で検索したり、
類語/連想キーワードツールを使ったり。
使い方次第で新しいキーワードを見つけることができ、そのキーワードが金の卵になるやもしれません。
積極的に使い倒しましょう~!オー!
検索キーワード発見ツールいろいろ
定番系
SEMの『三種の神器』というべき、キーワードツール。
この3つだけで十分事足りる。
Google Adwords:キーワードツール
定番中の定番。安心の公式ツール。
Yahoo!キーワードアドバイスツール ※リンクなし
定番中の定番。今は、Yahoo!プロモーション広告のアカウントがないと使えない。
デモグラ情報、検索推移まで見ることができる。
goodkeyword
待ち望んでいたサービス。Yahoo!&Googleのサジェストが一覧になって見れるサービス。
非定番系
ほかにも使われているだろうキーワードツール。
Keyword Suggestion Tools
goodkeywordがリリースする前までのGoogleAdwordsサジェストの発見ツール。定番落ち。
連想キーワード検索 renso
連想キーワードツール。
Yahoo!社のAPIが無料の間はgoodkeywordのように、
Yahoo!サジェストキーワードが一覧として表示されていた。定番落ち。
Ferret+ キーワードアドバイス
データソースが不明だけでもキーワード出しには使えるキーワードツール
キーワードウォッチャー
クロスリスティング社が提供するキーワードツール。
weblio 類語辞典
類語を調べるためのツール。
似たような言葉を探すには重宝する。
まだまだあるかもしれない
そうとは言っても他にもツールはあるかもしれません。
あくまでその一部として、参考にしてください。
でぶてて