でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

【まとめ】仕事が捗る!? SEM&一般向けソフト11選

f:id:debutete:20110206053446j:plain

ツールを漁り始めたきっかけ

大学で買ったマシンが、
WindowsXPかつメモリが512MBしかない残念なノートPCでした。
少しでも使いやすく、かつ軽量化するために
フリーソフトを探し始めたのがきっかけです。

SEM担当者である私がマシンを快適に使うために入れているツールのうち、
使用頻度が高いツールです。
(ブラウザ&アドオン、メンテ/高速化ツール、メールソフトは割愛しています)

参考になるツールもあれば、そうでないツールもあると思います。
いかにストレスフリーで使うかが鍵なので、ご参考までに。

ちなみに、
私は生粋のWidowsユーザーです。Mac無理。シングルクリックとかテライミフ。



厳選ツール11(イレブン)!

(このタイトルを声に出してネイティブっぽくと読むと、
 結構恥ずかしい感じになりますのでぜひ試してみて下さい。)

GoogleAdwordsEditor (広告エディター)

f:id:debutete:20130725001406j:plain:left定番中の定番。
Adwordsを扱う者であれば、インストールしないと仕事にならないツール。
さすがGoogleさん!パネェっす!と言いたいけれども、
少しだけ痒いところに手が届かないのが玉に瑕。

 ツール詳細:Googleアドワーズエディター


Yahoo!キャンペーンエディター (広告エディター)

次期、定番ツールになるであろうYahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)用のエディター。
まだまだGoogleエディターには機能面で劣るけども、
Yahoo!社の勢いを考えても期待のツール。
※今は代理店のみの模様。


ID Mannager (ID/Password管理ツール)

f:id:debutete:20130725001407p:plain:leftローカル上に保存する、ID/Password管理の定番ツール。
コペピツールとしても非常に優秀。
SEM/解析担当者は何かとサービスログインすることが多いので、
このツールで一先ずID&Passwordを保存する癖をつけると、
助かることが多くなります。確実にw

コピペ速度を指定でき、
サイトカタリストのようなログイン時に3つのフォーム入力する際にも使えます。
また、Yahoo!スポンサードサーチのクイックリンクを設定する際にも、
このツールがあれば工数を(微妙に)削減できます。

最小化すると自動的にタスクバーに格納&常駐するので、
これもまた使いやすいポイントです^^                

 ツール詳細:ID Mannger


ArtTips (右クリック拡張ツール)

f:id:debutete:20130725001403p:plain:leftあまり知名度はないけれども、お気に入りの右クリック拡張ツール。

できる機能が多過ぎて説明できないぐらい!
そのうち、多用している機能のみ紹介します。

ショートカット機能

自分のよく使うフォルダや実行(exe)ファイルを登録しておくことで、
右クリックで呼び出すことができるので"ファイルを呼び出す作業"を効率化できます。
私は、
(実行ファイル系)

  • Adwordsエディター
  • Yahoo!キャンペーンエディター
  • Evernote
  • Google Chorome
  • FireFox
  • Safari
  • Microsoft Excel

(フォルダ)

  • ダウンロードフォルダ
  • マイドキュメント
  • ツール系格納フォルダ
  • 自社サーバー内フォルダ
  • タスク済みファイル管理フォルダ

と、登録しています。

コピペ機能(ID&Password管理)

ID Mannagerと被りますが、
右クリックで呼び出すことができるため、使用頻度が多いID&PasswordはArtTipsで貼り付けています。

ウィンドウ自動切り替え機能

アクティブウィンドウをマウスオンしただけで切り替えてくれる地味に機能です。
アクティブウィンドウを切り替えるワンクリックが面倒なので設定しています。


その他にもたくさん機能があるので、一度使ってみてはいかがでしょう?

 ツール詳細:ArtTips


RBTray (右クリック最小化ツール)

f:id:debutete:20130725001408p:plain:left通常左クリックを使う最小化を右クリックですると、
ツールバーではなくタスクバーに格納できる優れもの。
RBTrayを使うときは左クリックの代わりに、右クリックを使うだけなのです。

いざというときにかなり(マジで)役立つ最小化ツール。
いざというときは・・・まぁ言わずもがなですねw

マジメな話、Youtubeやニコ動で作業用BGMを聞いて仕事する人には特にオススメ。
メニューバーの邪魔をしないのでスペースを有効活用できます。

 ツール詳細:RBTray


Foxit Reader (軽量PDFビューワー)

f:id:debutete:20130725001405p:plain:leftAdobeReaderより軽量かつ拡張性のあるPDFリーダー。
重いマシンを使っている人には特にオススメ。

 ツール詳細:Foxit Reader


Lhaplus (圧縮/解凍ソフト)

f:id:debutete:20130724235757p:plain:leftリスティンガーでも、圧縮ファイルの受け渡しは意外とあるもの。
使いやすさもさることながら、多くのアーカイブ形式に対応しているのです。
もはや、何でもあり。無双状態。
個人的にはアイコンの透明感がたまらんです(*´∇`*)

 ツール詳細:Lhaplus


7-zip (圧縮/解凍ソフト)

f:id:debutete:20130725001402p:plain:left高い圧縮率に定評のあるソフト。保管専用のデータを圧縮すするときに使ってます。

 ツール詳細:7-Zip


マッハCopy (高速ファイルコピーソフト)

f:id:debutete:20130725001409p:plain:leftI-Oデータ社製のファイルコピー快適化ソフト。ファイルコピーの時間短縮に!

 ツール詳細:マッハCopy


Evernote (メモ/記録ツール)

f:id:debutete:20130725001404j:plain:leftメモツールをはるかに超えた定番「記録」ツール。
何ができるかは、@ITの記事を読まれたがほうが無難です(オイ
機能が多い割にシンプルで使いやすく非常に重宝します。

無料でも使えますが、個人的には有料アカウントのほうがオススメです。

  • OCR機能かつ検索の優先処理
  • 容量アップ
  • ノートの共有

と、メリットが大きいのです。

有料アカウントを使うことで、
チーム内で保存すべきメモ(セミナー/勉強会で得た情報/議事録など)や、
ツール•媒体資料•提案資料などを入れて共有しています。

 ツール詳細:Evernote
 使い方紹介:まだ知らない人のためのEvernote入門@IT


よくよく見たら10個しかなかった

イナズマイレブン ソングコレクション~超次元テーマソング集!②~
イレブン!と言いたかっただけですw
ぶっちゃけ高速化したいならメモリ積んだり、
OS変えたほうが早かったりしますw

しかし、今ある環境下で、
小手先の変更やツールを使うことで
1分でも作業が楽になる/早く終わるのであれば、
ばんばん使うべきじゃないでしょうか?

言うても相性はあると思いますので、自分にあったツールを探してみてください^^
意外と自分が欲しいツールは世界の誰かが作られてるもんですよ♪

copy right 2012 でぶてて