でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

Yahoo!タグマネージャーのページ設定(ワイルドカード編)

f:id:debutete:20150625025444j:plain

Yahoo!タグマネージャーは、タグ×ページ×データ/イベントでタグの稼働を管理しますが、その中で一番わかりにくい「ページ管理」をなんかもういろいろあれだったんでまとめました。

まずは、ワイルドカード編から。

<目次>

  • ワイルドカード(*)を使うときの最低限のルール
  • ワイルドカード(*)の具体的な使い方
    1. すべてのページ(All Pages)
    2. すべてのページ(All Pages)※ドメイン指定
    3. 特定の階層を指定する
    4. パラメータを含むページを指定する
    5. 特定のパラメータを含むときのみ
    6. TOPページのみ

ワイルドカード(*)を使うときの最低限のルール

Yahoo!タグマネージャーのページ管理からページ追加をするときにヘルプが表示されますが、それだけだとちょっとわかりづらいですよね。

  1. ブラウザのURLバーに表示される文字が判定対象
  2. 大文字と小文字は、区別する
  3. 特に指定がなければ、パラメータ(?~のようなクエリーストリング, #~ようなハッシュ)は、無視される
  4. 特に指定がなければ、http,httpsのどちらでも稼働する
  5. 1つのスラッシュ(/)間のURLのみに一致させる場合は、ワイルドカード(*)を1個使う
  6. 階層を無視して複数の文字を対象とする場合は、ワイルドカード(*)を2個使う
  7. できるだけ、スラッシュ(/)を付ける ※付けないとページの稼働が悪くなる

ワイルドカード(*)の具体的な使い方

ワイルドカード(*)のみを使ってURLを指定する場合のいくつかのパターンを例示します。

<条件>

  • サンプルドメインは、www.debutete.com とします。
  • サブドメインに、shop.debutete.com があります。
  • 階層は、第4階層まであるとします。
  • ブログページがあり、2ページ目以降は ?page=~ で指定される
  • TOPページは、www.debutete.com、www.debutete.com/index.html どちらでも表示される

1. すべてのページ(All Pages)

ページ名 URLパターン
すべてのページ **

リマーケティングタグやアクセス解析タグ、最近はやりのおもてなし系サービスのタグなどで使うページ設定。Yahoo!アクセス解析を導入すると自動作成されるけど、使うのはおススメしない設定。タグマネジャーのタグ(ユニバーサルタグ)は、設定したいサイトではないサイトに貼り間違える人がいるんですよね・・・。あとは、ご想像にお任せします^^


2. すべてのページ(All Pages)※ドメイン指定

ページ名 URLパターン
すべてのページ **debutete.com/**
すべてのページ(www.) www.debutete.com/**
すべてのページ(shop.) shop.debutete.com/**

1)の代わりに使うべきなすべてのページ設定。ほんとに、ちゃんとドメインは指定した方がいいです。


3. 特定の階層を指定する

ページ名 URLパターン 除外URLパターン
第二階層~ **debutete.com/** **debutete.com/*/**, **debutete.com/*/*/**
第三階層~ **debutete.com/*/** **debutete.com/*/*/**
第四階層~ **debutete.com/*/*/** (なし)

特定の階層を指定するときは、ワイルドカード1個(1つのスラッシュ(/)間のURLだけ一致させる)と2個(スラッシュ(/)をまたいでURLを一致させる)を併用します。また、特定の階層を狙うときは、狙った階層以降の階層を除外します。


4. パラメータを含むページを指定する

ページ名 URLパターン
2ページ目以降 **debutete.com/blog/?page=**
3ページ目のみ **debutete.com/blog/?page=3

ワイルドカード2個を使って指定します。パラメータを含むURLを指定するとそのURLだけに反応します。


5. 特定のパラメータを含むときのみ

ページ名 URLパターン
utm_source=yahooのみ **debutete.com/**?utm_source=yahoo&**
utm_medium=emailのみ **debutete.com/**&utm_medium=email&**

特にWEB広告で使う方法です。パラメータを指定したページURLパターンなので、特定のプロモーションから流入したユーザー(ブラウザ)だけ指定する、といったことにも使えます。


6. TOPページのみ

ページ名 URLパターン
TOPページ(www) www.debutete.com/, www.debutete.com/index.html
TOPページ(shop) shop.debutete.com/, shop.debutete.com/index.html

TOPページのみを指定する場合は、TOPページのみが表示されるURLパターンを指定します。ルールにも書いたようにパラメータは無視されるので、パラメータがついていても稼働します。


正規表現編と、さらにまとめ

後日また書きます。最終、SpreadSheetにまとめようと思います~。

(15.06.29更新)
▼Yahoo!タグマネージャーのページ設定(正規表現編)
http://tetesuke.hatenadiary.jp/entry/ytm_pages_regular_expression

(15.06.25更新)
▼GoogleSpreadSheetに、先にワイルドカードと正規表現、二つの掛け合わせの使用例をまとめています。
Yahoo!タグマネージャー - ページ設定(URLパターン) - Google スプレッドシート



copy right 2012 でぶてて