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でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

【落とし穴注意】エンハンスト&ユニファイドキャンペーンの復習/予習

Yahoo!社がGoogle社のシステムを利用しているので、
原則的なものは変わらないだろうけど、
どこまで踏襲するか、何が変わるのかをもう一回おさらい。


「できなく」なること

※変更箇所一覧
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1)タブレット端末のみへの配信(GDNを除く)
エンハンスト/ユニファイドともにデスクトップ/ノートブック(PC)への配信に統合されます。

◆広告(枠)
広告枠の変更がない限り、また全広告主が移行を終えたあとに
PCと同じ広告枠/順位に表示されるでしょう。
広告の文字数や制限は今と変わりません。
(※先日のアプデで表示URLへの日本語表記の追加は禁止されました)

◆入札価格
入札価格はPCと同じになります。
エンハンスト/ユニファイドへの移行後は
PC配信=PC&タブレットへの配信 ということになります。

◆GDN
GDNではタブレット端末の機種名を指定することで、タブレットのみの配信が可能です。
ただし、あまり意味はなすことは・・・ないかもしれんですw


2)スマートフォンのみへの配信
スマートフォン端末のみを指定した配信はできなくなります。

◆広告(枠)
広告文/広告枠ともに今と変わりません。※dmenu経由での表示は割愛します。
Googleでは、上位/下位2枠ずつ、
Yahoo!では、上位/下位2枠ずつ+Jword枠

ただし、
広告の配信ロジックが変更されています。
全デバイス対象(ガラケーを除く)の広告を入稿した上で、
「モバイル」にチェックを入れた広告を入稿すると、
スマフォでアクセスした場合に優先的にスマフォへ配信する広告
となります。
※「優先」なのが味噌。「絶対」じゃあないです。
「モバイル」にチェックを入れた広告文のみだとPCにも配信されます。これも味噌。全然おいしくないけど。


◆入札価格
「入札比率による調整」が導入され、
キーワード単位で直接的な入札はできなくなります。
今回の変更で一番厄介な最大の変更箇所です。

<計算式>
スマフォの入札価格=入札価格(PC)×(100%+入札調整比率)
※入札調整比率は、-100%~300%
※入札調整比率の調整対象:キャンペーン/広告グループ単位。

式にも書いているように、PCの入札価格が基準価格になります。
入札調整比率が+300% → 入札単価の4倍
入札調整比率を-100% → スマフォへは配信されない。
※細かい計算/想定パターンは次の記事に書きます。

◆GDN
タブレットと同様に、端末を指定することで配信できます。


「できる」ようになること

今回の変更は何も悪いことばかりではありません。

◆エリア配信
指定エリア毎の入札調整が1つのキャンペーンでできるようになります。

◆サイトリンク/クイックリンク
※変更箇所一覧
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キャンペーン単位/1セット だったものが、

① 広告グループ単位
② サイトリンク内の広告文ごとに調整でき、
③ 開始日/最終日を設定でき、
④ 時間帯/曜日配信も選べ、
⑤ スマフォへの優先配信
 もできるようになります。

唯一の改善かもしれません。


入札調整比率の計算式

担当者が理解しなければならない必須項目でしょう。

<公式>
実際の入札価格をBid、PCの入札価格をBidpc、
スマフォ・エリア・曜日/時間帯の入札調整比率をそれぞれBAmob(%)、BAarea(%)、Bidtime(%)とする。
それぞれが独立しているとしたとき、

Bid = Bidpc × (100% + BAmob) × (100% + BAarea) × (100% + BAtime)
すなわち、
Bid = Bidpc × (1.0 + BAmob/100) × (1.0 + BAarea/100) × (1.0 + BAtime/100)

また、
BAmobは、-100~300
BAarea・BAareaは、-90~900
BAmob×BAarea×BAareaは、-100~900 となる。


(注意点)
もし、これで「スマフォは+900%までいけるZe!」と思っている人は注意して下さい。
確かに+900%までは調整できますが、
もれなくPCの入札単価まであがります。

そう、

PCとスマフォとの入札単価の差が4倍以上あるときが一番危ないんです。

そう考えると、PCとスマフォとの入札差は今以上に小さくなるかもしれないですね。




パターンごとの入札調整比率の問題は次の記事にでも書こうと思います。




でぶてて

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