【GA】コンバージョン経路のチャネルフィルターの一覧とその詳細(1)
毎回チェックするのが手間になってきたのでメモがてら。
コンバージョン経路とは?
コンバージョン経路とは、
流入チャネルごとにフィルタ―を振り分けることで、
コンバージョンしたユーザーがどういった媒体を経由してサイトに訪問したか?
を計測するもの。
もちろん、コンバージョン=獲得などではなく、
あくまでGAで設定する「ゴールポイント」を踏んだユーザー という意味です。
このコンバージョン経路ですがGoogleアナリティクスでデフォルトには設定されているけど、チャネルのフィルターが広告担当者の意図とは違うセグメントでフィルターがかかっているため、カスタムする必要性があります。
どこで確認することができる?
左のメニューで、
コンバージョン>マルチチャネル>コンバージョン経路 で確認できます。
デフォルト設定では、
- コンバージョンの対象は、「すべて」
- 経路の数は、「2以上」
- 経由タイプは、「すべて」
- ルックバックウィンドウは、「コンバージョン前の30日間」に設定
となります。
基本チャネルグループの経路のみカラーで表示されますが、
参照元/メディア、参照元、メディア などなどパスの指定もできます。
が
モノクロなので見づらいことこの上ない。
「細けぇこたぁ気にすんな!」
「データで出したら全部一緒なんだよっ!」
「ダウソ&クロォオオオス!クロオオオス集計だ!」
と言われればそれまでですが、
少しでも見やすく&正しいデータを反映させるためのメソッドを書きます。
基本的なチャネル設定
Googleアナリティクスでデフォルトで設定されている項目の一覧です。
- ディスプレイ
- 有料検索
- 他の広告
- オーガニック検索
- ソーシャルネットワーク
- 参照元サイト
- メール
- ノーリファラー
以上、全部で8パターン。
しかし、広告計測という側面では、
- ディスプレイ
→ GDN, YDN, 動画, Y!プレミアム, その他ディスプレイ/純広メニュー
- 他の広告
→ アフィリエイト, 動画, その他広告
- オーガニック検索
→ Google, Yahoo!, その他媒体
- 参照元サイト
→ 自社メディア、提携ショップ、自社以外
- メール
→ メール広告, 定期メルマガ, ステップメールなど
- ノーリファラ―
のように、分かる範囲で分けておきたいものです。
当然、施策メニューによるので、どこまで設定するかは担当者に委ねられますね(`・ω・´)キリッ
各定義の詳細
それぞれ書いていこうと思ったのですが、
恐ろしく記事が長くなりそうだったので次の記事にでも書きますw
あしからず。
でぶてて