読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

【画像つき】エンハンストキャンペーンを設定してみた(まとめ)

Googleアドワーズ エンハンスト/ユニファイドキャンペーン リスティング広告

エンハンストキャンペーンに乗るしかない!

2月7日、日本版アドワーズブログでエンハンスドキャンペーンについてリリースがありました。(マルチスクリーン化を捉えた AdWords の機能強化

私はかなりネガティブに捉えていて、
なんじゃゴラァ(゚Д゚)!となったわけですが。。。。

やってみた。を書くプレイヤーの方も増えてきているようなので、私も思ったわけですよ。
乗るしかない!このビッグウェーブに!
※エンハンストキャンペーンの設定 → サイトリンクの設定 → エリア入札 → デバイス入札 の順で書いています。


エンハンストキャンペーンを設定してみた。

・・・とういことで、
設定手順をそのまま書いていきます。

1.キャンペーンをアップグレードf:id:debutete:20130224000219p:plain

2.念押ししてくるf:id:debutete:20130224000220p:plain

3.デバイス毎の入札単価を調整f:id:debutete:20130224000221p:plain


4.ちょっと遊んでみると怒られる
f:id:debutete:20130224000222p:plain


5.必要な人はそのまま広告を編集できるf:id:debutete:20130224000224p:plain


サイトリンクを設定してみた。

編集画面が違ってますので、少し戸惑うかもしれないです。
[広告設定オプション] → [サイトリンク設定オプション] に進むと、
こんなのがでてくる。
f:id:debutete:20130224000214p:plain

アップグレードしたあとの画面。
f:id:debutete:20130224000216p:plain

詳細を開いてみると、
今までキャンペーン毎で一つの塊で処理されていたものが、
一つ一つバラせるようになっている。非常に秀逸。

f:id:debutete:20130224000217p:plain


さらに詳しく見ると・・・サイトリンク単位で曜日×時間を選べることができる。
エクサレント!!!
f:id:debutete:20130224000218p:plain


エリア入札を覗いてみた。

わかりにくいけども、
[キャンペーン設定] → [グローバルメニュー直下の"地域"] を選択。

エリア選択は旧来通り。さらに、入札調整もできる。
f:id:debutete:20130224000210p:plain

管理画面の数字では、2種類のエリア属性が表示される。
・広告表示につながった地域名(検索クエリに入っていた場合のことか?)
・ユーザーの所在地(IP判断)
f:id:debutete:20130224000209p:plain


デバイス入札を覗いてみた。

エリア選択&入札と同じように、
[キャンペーン設定] → [グローバルメニュー直下の"デバイス"] を選択。

デバイス区分は旧来通り。入札単価調整比の最大値は300%
f:id:debutete:20130224000211p:plain



「設定してみた」のまとめ

いい面もあり、悪い面もあり・・・

細かい入札調整ができなくなったことはかなりの痛手だけれど、
機能的にはアップグレードした、という側面が強い。

あとは、
アドワーズエディターがどれくらい対応してくれるのか?

この一点につきる。
管理画面で一つずつ・・・となると、かなり工数がかかる予感。

今後のアプデに期待。




ててすけ

copy right 2012 でぶてて