読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

【検証】CVRが落ちているかも?CSS:hoverがiOS8.4.1だと、2クリックしないとリンク先に遷移しない件

その他

帰宅中に、facebookに流れてきた。
結構緊急リンクが飛ばない iOS 8.4.1からCSS :hoverも1クリックカウントっぽいSafari | WEBスキルアップ君

ん?

これ、

CVR落ちる系じゃね?


たまたま、iOSのアプデをしていなかったので
「アプデ前後でCSS:hoverだと、アプデ前後で本当に2タップでしか飛ばなくなるか?」を検証。


アプデ前後で検証

検証アプリは、4つ。

  • Safari
  • GoogleChrome
  • アプリ版Google検索
  • アプリ版Yahoo!

ワンクリックでリンク先に遷移するかを、
帰宅しながらぽちぽち。
自宅に帰ってアプデ再度ぽちぽち検証した結果・・・


▼アプデ前(iOS, 8.4.0)

アプリ :hover :active opacity:1 jQuery
Safari
GoogleChrome
Google検索
Yahoo!


▼アプデ後(iOS, 8.4.1)

アプリ :hover :active opacity:1 jQuery
Safari ×
GoogleChrome ×
Google検索 ×
Yahoo! ×

本当に、
2クリックでしか 遷 移 し て な い。


GAで流入を見てみる

手持ちデータのうち、CV数が100以上のものをピックアップ。
全体数を、モバイルiOSでの流入、
対象を、モバイルiOS(8.4.1)
全体に対しての対象の割合と、
iOS(8.6.1)とiOS(8.6.1を除く)とで、セッションCVRを比較。

ジャンル 割合(全体:モバイルiOS) CVRの比較
ブログ(でぶててのWEB録) 19.1% なし
通販(サプリ) 20.1% +0.76ポイント
通販(コスメ) 17.5% -0.77ポイント
来店(美容) 21.0% +0.22ポイント
インフラ 27.3% -1.47ポイント
インフラ 21.3% -0.07ポイント


結構差がでしまってしまうかも・・・と思ったけど、
思った以上に、思った程ではない。


思ったこと

単純にモバイルiOS(8.4.1) vs モバイルiOS(iOS8.4.1以外) だけで比較しているので、2タップで影響が出た、とは断言できない。2クリックになったからといってCVRが極端に落ちているわけではないけども、まったく気にしなくていいかというとそうではない。

リスティング屋としては、非常に中途半端な感じの結果に。

制作サイドには伝えておいて対応してもらったほうが、親切でしょうね。




copy right 2012 でぶてて