【検証2】iOS 9の広告ブロックがGAを無効化!の件を、広告屋として調べてみた(+Optmizely)【150923更新】
iOS 9の広告ブロック機能(コンテンツブロッカー)が、なにやらGoogleアナリティクスも無効化するとかしないとか・・・
©ブラックジャックによろしく/佐藤秀峰 from:漫画onweb URL: http://mangaonweb.com/
もし、
もしも、
Googleアナリティクスが広告ブロック機能(コンテンツブロッカー)で無効化されるとなると、GDNリマーケティング/YDNリターゲティングタグが稼働しているかどうかも怪しいし、CVタグが動くかどうかすら怪しくなる。
ということで、
まずは、Googleアナリティクスが稼働するかどうかを検証。
ついでに、LPOツールであるOptmizelyも追加。
※150921:YTM×GAの再検証を追加
結論
検証環境を書くと長くなるので、先に結論を。
- GAの計測は、使うアプリ次第
- SEO上位にあるアプリ「Crystal」はGAの計測ができない。
YTM配下は計測できない- Optimizelyもアプリ次第
これだけでもインパクトが大きい。
インストールが増えれば、の話だけども。
検証してみる
Googleアナリティクスのタグの条件
Googleアナリティクスのタグの設置方法は、3つのどれかだろう。
タグは、ユニバーサルタグを使用した。
- 直貼り
- Googleタグマネージャ(GTM)内
- Yahoo!タグマネージャー(YTM)内
Optmizelyは直貼りが基本なので、直貼りの場合のみ検証。
利用する広告ブロック(コンテンツブロッカー)
使うアプリは先のエントリーと一緒。peaceのみ削除。
- 1Blocker - Block ads, tracking scripts, anything
- Purify Blocker: Fast, Clutter-free Web Browsing in Safari
- Blockr - Privacy, Media and Ad Blocker for Safari
- Crystal - Block Ads, Browse Faster.
どの広告ブロックアプリが、GAを無効化できるのか!?
検証アクセス以外にアクセスがないよう、
エンジニアに手伝ってもらいダミーページを作成。
ダミーページは、4つ。
- GTMのタグだけを、<body>直下に設置したページ
- YTMのタグだけを、</body>直上に設置したページ
- GA(ユニバーサルアナリティクス)タグだけを、<head>~</head>内に設置したページ
- Optmizelyタグだけを、<body>直下に設置したページ
検証端末は、iPhone5s。
ブラウザは、Safari(シークレットウィンドウ)。
検証した結果・・・
アプリ | GTM内 | YTM内 | 直貼り | Optmizely |
---|---|---|---|---|
1Blocker | ● | ● | ● | ● |
Blockr | ● | ● | ● | ● |
Crystal | × | × | × | × |
Purify | × | × | × | × |
Googleアナリティクスを全く検知できないアプリが、
4つ中2つ。
YTM配下のGAについては全く動かず。YTM≒BrightTagなので、BrightTagもアウト。
※150923再検証済。YTM×GAでも動くことを確認。
Crystalの露出がSEO上位で多いので、
Crystalのダウンロード数が増えると や ば い ☆
Optmizelyも同様。
独り言
コンテンツブロッカーの仕様を考えるとツールを狙い撃ちしているわけではない、はず。仕様次第と考えると、ツールベンダー・ASP各社は、自社内で検証してリリースすべきじゃなかろうか?
Yahoo!サーチは表示→クリック→CV!(でも、CVタグは死んでまーす)ってのが、一番最悪。調べてないからわからんけど。
— でぶてて(ひげ) (@debutete) September 18, 2015
ということで、
次は、リマーケティング/リターゲティングタグ・CVタグを検証するかなぁ・・・orz
▼iOS9の広告ブロック機能についてのその他検証