【SEM】2013年のAdwords/Yahoo!SSのアップデートと、でぶててと
2013年は検索業界で久々に大きなアップデートがあっただけでなく、アドテクの発展にともなうリリースが多かった一年でした。
正直、媒体に振り回された感は否めませんがアップデートに立ち会えてたのは幸いでした。ほんとに。
Google,Yahoo!プロモーションのリリース/変更
AdwordsブログであるInside AdWords-JapanとYahoo!プロモーションのリリースが記載されているYahoo!エージェンシーポータルを参考に、まとめています。
※時系列順。
年/月 | 媒体 | 変更項目タイプ | 内容 |
2013.01 | Y | 移行/変更 | サービス名称変更 |
2013.02 | Y | リリース | クイックリンクオプション |
2013.02 | G | 移行/変更 | Googleショッピングの検索結果を商品リスト広告をベースにしたモデルへ |
2013.02 | G | リリース | エンハンストキャンペーンへの移行をアナウンス |
2013.03 | G | 廃止 | Adwords APIの優待料金。基本、無料へ |
2013.03 | G | リリース | API(v201302) |
2013.04 | Y | リリース | Yahoo!タグマネージャー |
2013.05 | Y | リリース | ユニファイドキャンペーンへの移行をアナウンス |
2013.05 | G | リリース | 「ディスプレイキャンペーンプランナー」「ユーザー層別/プレースメント別掲載結果レポート」 |
2013.05 | Y | リリース | サイトリターゲティング |
2013.05 | G | リリース | 入札戦略ツール |
2013.05 | G | 廃止 | Adwordsスプレッドシート編集機能 |
2013.06 | Y | リリース | スマホサイトビルダー |
2013.06 | Y | リリース | アプリダウンロード広告 |
2013.06 | G | リリース | ユーザーインタレストにアフィニティカテゴリ |
2013.07 | G | リリース | 動的リマーケティング |
2013.07 | Y | リリース | キャンペーンビルダー |
2013.07 | G | リリース | 検索広告用リマーケティング(RLSA) |
2013.07 | Y | 移行/変更 | ユニファイドキャンペーンへの自動アップグレード |
2013.07 | G | 移行/変更 | エンハンストキャンペーンへの自動アップグレード |
2013.08 | G | 移行/変更 | 品質スコアの表示方法(推定クリック率、広告の関連性、リンク先ページの利便性がより密接に) |
2013.08 | Y | リリース | サーチターゲティング |
2013.09 | G | リリース | 「有料広告とオーガニック検索レポート」 |
2013.09 | Y | 追加 | サイトカテゴリーが細分化 |
2013.09 | G | 移行/変更 | 広告表示オプションを自動アップグレード |
2013.10 | G | リリース | 推定合計コンバージョン |
2013.10 | G | リリース | Adwords API(v201309) |
2013.10 | G | 移行/変更 | 広告ランクの算出方法に広告表示オプションも対象に |
2013.10 | G | リリース | 「クロスアカウントCVトラッキング」「検索ユーザー行動経路レポート」 |
2013.10 | Y | リリース | Yahoo!アクセス解析 |
2013.11 | G | 移行/変更 | Google Partnerプログラム |
2013.12 | G | リリース | Google認定ショッププログラム |
2013.12 | Y | リリース | 「電話発信CV」「アプリダウンロードCV」 |
2013.12 | Y | リリース | 「類似ユーザー」「不明ユーザー」への配信 |
検索領域では、エンハンスト/ユニファイドキャンペーンへのアップ(?)グレードが一番の変化ではないでしょうか?ディスプレイ領域では、Yahoo!社が待望のサーチリターゲティングをリリースしただけでなく、電話CVの計測ができるようになり、類似&不明ユーザーへの配信もできるようになり・・・と、Google社に追いついたことで「YDN」という選択肢を戦略に組み込みやすくなりました。
でぶててのリリースと2014年
いきなり個人的な話になりますが、このブログを始めたのも去年。
ブログを書き始めても基本的に三日坊主で終わっていましたが、どうにか続けられているのは同僚の協力があるだけでなく、このブログを通じて出会える人の幅が広がったことが大きいです。
このブログが役立っているかはよくわかりませんが、このブログを始めた際の目標である
「このブログさえ読んでおけば、検索人として一通りの知識は手に入る」ブログを目指して邁進します。
まだまだ文章力が乏しく稚拙な表現も目立ちますが、
本年度もよろしくお願いいたします。
でぶてて