読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でぶててのWEB録

PPC広告とか!タグマネジメントとか!WEB解析とか!だいたいそこらへん。

【まとめ】SEM/SEOで使われる検索キーワード発見ツールたち

※2013年5月30日更新。

検索キーワードってなに?

Google, Yahoo!, Bing, 楽天・・・などの検索窓から検索したキーワード(正しくは、クエリ)のこと。
SEMでは入稿キーワードとして、
SEOではmetakeywordや順位を上げたいキーワードの検索ボリュームを調べるために使われることが多い。


検索ボリュームまで調べたいのであれば、
定番のGoogleAdwords/Yahoo!キーワードアドバイスやGoogleトレンドで。

検索キーワードの掛け合わせを調べるのあれば、
定番3種のキーワードツールやサジェストツール。

検索キーワードの派生キーワードを探すには、
GoogleAdwords/Yahoo!キーワードアドバイスを部分一致で検索したり、
類語/連想キーワードツールを使ったり。


使い方次第で新しいキーワードを見つけることができ、そのキーワードが金の卵になるやもしれません。
積極的に使い倒しましょう~!オー!


検索キーワード発見ツールいろいろ

定番系

SEMの『三種の神器』というべき、キーワードツール。
この3つだけで十分事足りる。

Google Adwords:キーワードツール

 定番中の定番。安心の公式ツール。

Yahoo!キーワードアドバイスツール ※リンクなし

 定番中の定番。今は、Yahoo!プロモーション広告のアカウントがないと使えない。
 デモグラ情報、検索推移まで見ることができる。

goodkeyword

 待ち望んでいたサービス。Yahoo!&Googleのサジェストが一覧になって見れるサービス。

非定番系

ほかにも使われているだろうキーワードツール。

Keyword Suggestion Tools

 goodkeywordがリリースする前までのGoogleAdwordsサジェストの発見ツール。定番落ち。

連想キーワード検索 renso

 連想キーワードツール。
 Yahoo!社のAPIが無料の間はgoodkeywordのように、
 Yahoo!サジェストキーワードが一覧として表示されていた。定番落ち。

Ferret+ キーワードアドバイス

 データソースが不明だけでもキーワード出しには使えるキーワードツール

キーワードウォッチャー

 クロスリスティング社が提供するキーワードツール。

weblio 類語辞典

 類語を調べるためのツール。
 似たような言葉を探すには重宝する。


まだまだあるかもしれない

そうとは言っても他にもツールはあるかもしれません。
あくまでその一部として、参考にしてください。



でぶてて

copy right 2012 でぶてて